2000rpm2000rpm box

モーター回転数:2000rpm前後。
モーターの回転数はタコメーターを機首に貼り付けて実測しています。(上の左写真)
その時のMEZONからの情報(JETI BOX)とアンプとバッテリーの間に接続したワットメーターとを比較しています。(上右写真をよく見てください)なおセル数は8セルです。
MEZONはモーター回転数も実測、そして記録し、さらにJETIBOXでリアルタイムに表示します。
電流値、電圧などかなり近似した数値を示していることが分かります。
さらに回転数を上げてテストした結果を次に表示してゆきます。なおこのテストは小清水君にやってもらいました。本当にありがとうございました。これまでの不評だったSPINの計測機能がMEZONでは完全に払しょくされたようです。

3000rpm3000rpm box

モーター回転数3000回転前後、ちなみにJETIBOXのディスプレイ上段中央のR29%というのは、モーターへ送られている電圧を%で表示したものとマニュアルでは定義されていますが、スロットル開度とも比例しているようで、単純に現在のモーターパワーということで考えてもよいように思います。


4000rpm4000rpm box

モーター回転数4100rpm前後ではバッテリー電圧32V前後、電流値14A前後,パワー50%。ちなみにこの画面にはありませんが、Bという表示がある場合はブレーキ設定を行い、ブレーキが効いている時です。ブレーキの状態も%で表示します。


5000rpm5000rpm box

モーター回転数5000rpm前後の場合は、アンプの温度が35℃を表示しています。温度センサーがMEZONに内蔵されていますので、リアルタイムに温度をJETIBOXに表示しています。


6500rpm full throttle6500rpm box full throttle

スロットルフルハイです。モーター回転数は6500rpm前後です。MEZON温度37℃,モーターパワー100%、電流値63Aを表示しています。

今回のテストを振り返ってみるとタコメーターとJETIBOXの回転数が近似であることがよくわかり、地上でのテスト際は、もはや別途タコメーターを使わなくてもいいようですね。また電流値や電圧も他の機器とも近似なのでとにかくMEZONにJETIBOXを接続すればリアルタイムにこれらの数値を知ることができますね。またJETIBOXの別画面では,バッテリーの消費量、モーターランタイム、スロットルパルスの実測値、BEC電流値(BECの場合のみ)などがリアルタイムで見られます。もちろんさらに別画面でモーターランタイムの間の最高電流値、最低電圧値、最高温度、最高モーター回転数、最高BEC電流値(BECの場合のみ)などの数値も知ることができます。