img02
2011年ニュールンベルグで各種高級スピードコントローラーで有名なチェコのJETI社から3種類の新しい製品が発表されました。写真の16チャンネル2.4Ghプロポと新しいJETI BOX Profiそして新しいスピコンMEZONシリーズです。どれも非常に魅力的で発売が待ち遠しい限りです。
img01

これまでもDuplexというブランドでサードパーティーとして受信機や送信機モジュール、また各種センサーを販売してきましたのでやはり行き着くところはここになるのでしょうか。これはDC-16というオンボードタイプのものですが全体に小さくかつ薄く軽いのでオンボードでなくとも使えるような気がしてきます。もちろん親指で操作するタイプのDS-16もこの秋に発売の予定だそうです。

見た瞬間にこれまでにないおしゃれで洗練されたデザインにかなり驚きました。方式はFHSS(らしい)で出力も100ミリワットと10ミリワットがセレクタブル!!

2GBメモリー搭載でPCとの連動によりモデルメモリー無制限、各種設定無制限、ファームウエアアップグレード可、カスタムメニューも設定可、Acro/Heli/Gliderの3モデルタイプ、Li-Ionバッテリー搭載、ベアリング入りアルミスティック(長さ調節可)、ホールセンサーによるスティック位置検出、4096高解像度スロットルステップ、ボイス機能、イヤホーン端子、もちろんデジタルトリム。マグネシウムのボディー外装、また運搬用アルミケースに入れられて販売されます。なおまだ明らかではないようですが送信機と受信機のセットでおよそ800ユーロ位で販売されるらしいです。現在のところ7月発売予定とのことです。DS-16は9月発売の予定です。

また3.8インチのディスプレイにはテレメトリーによる飛行中の機体からの各種データがリアルタイムで表示されるだけでなく、音声によって飛行中の機体からの各種警告が発せられます。またバリオセンサーやGPSを搭載した機体からは高度情報や位置情報が送られるとともにイヤホーンで上昇下降の状態を聞き取ることが出来ます。

img04

続いて新しいJETI BOX Profiです。これまでのJETI BOXの機能はもちろんのこと、さらに1GBのメモリーを持ちテレメトリー機能で機体から送られてきたデータをストアすることもまた表示することも可能です。もちろんPC接続してデータの吐き出し、各種警告を音声で発します。5月発売予定です。

img03
ハードケースに収められた新しい高性能スピコンMEZON(メゾン)。なんとBECでありながらリポ12セル対応かつ90,120,130,160Aまでの高出力アンプ、さらにBECは5−8Vで10A出力!!またOPTOは75、95、115、135、165Aまでありなかでも115Aは14セル対応です。Acro,Heli,Gliderモードがあり、PCやJETI BOXで設定可能です。もちろんファームウエアもアップグレード可能になっています。5月発売予定です。

JETI社は新しいエンジニアグループの躍進でここ2−3年テレメトリーデバイスの開発に力を注いできました。さらに今年はプロポを加えますます拡大していきそうです。